ロングライフリゾート 函館
函館から車で1時間ほど、北海道駒ヶ岳を望む緩やかな傾斜地に佇む施設です。ホワイトを纏った杉を基調としたラウンジは、冬の時期には白銀の世界と繋がっているような雰囲気に。
シェーカー
この人里離れた会員制キャビン型の宿泊施設が、なんとなくシェカー教のコミュニティとリンクするような気がして、
シェカースタイルのデザインを採用しました。
シェカーチェアの特徴的な意匠のひとつにフィニアルと呼ばれるキャンドル(ろうそく)型の背柱があります。
その意匠が雪に閉ざされたレストランに品と温かみをもたらしているような気がしています。
籐の提灯
バーラウンジの照明計画では、函館の和と西洋の文化が入り混じった空気感を創造したく、籐で作った大中小のラタンを吊り下げました。
床のフローリングの貼り方にもこだわってます。(五稜郭モチーフ•••8角形ですが)
所在地 |
北海道函館市 |
|---|---|
施主 |
ロングライフリゾート |
インテリアデザイン |
藤井 崇司・瀧口 翔太 (Onff) |
施工 |
|
写真 |
|
竣工 |
2017年 |







